2019-01-01から1年間の記事一覧

大事なことを先延ばしにしていると「やらなくちゃ」というストレスで寿命が縮む!先延ばし癖をやめるための目標を立てたり締切を守るには?

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を引用しています。 この記事の、わかりやすい研究結果を聞きたい方はこちら。 https://youtu.be/NcSrCB0S02s この記事では、 1.先延ばしと早死のメカニズム 2.先延ばしを防ぐ方法2つ 【先延ばしと早死のメカニズ…

暑さで疲れた体を元気にして10年の私が食べているもの!水と塩だけじゃ全然だめ!

今回は、暑さで疲れた体を元気にして10年の私が食べているものをご紹介します。 さっそく答えます。 「野菜のビタミン・ミネラルです!」 夏は、汗をかくことでたくさんのビタミン・ミネラルを失う意外にも、暑さや睡眠不足によるストレスでビタミンCを失い…

1秒でやる気を出すサイヤ人ポーズ!失敗・失恋・勉強・ダイエット・リラックスにも効果あり!

こちらの記事は科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんの動画を参考にさせていただいております。 「1秒でやる気を出す【史上最速の心理テク】」 https://youtu.be/iALi9EdFRB0 1秒でやる気を出すポーズ4つ! この4つを組み合わせて、ポーズも実力もサイ…

集中して遊んだら、集中して勉強や仕事ができる!あなたの集中できる時間帯は○時!

こちらの記事はYouTubeで、メンタリストDaiGoさんの「最もはかどる仕事・勉強のタイミングを解説」より引用させていただきました。 集中するのが下手な人は、リラックスするのが下手な人です。 ずーっと集中しよう!がんばろう!とか真面目な人が意外とダメ…

その計画、肝心な要素が2つ漏れています。これで目標達成率を2倍にしよう!

目標達成率が2倍になる! 「WOOP」(ウープ)という計画の立て方を、まとめてみました。 良かったら、参考にしてください。 W:ウィッシュ「自分の願望」 O:アウトカム「成果・結果」 O:オブスタクル「障がい」 P:プラン「計画」 もうちょっと砕いて表すと…

作業に追われる自分が格好良いと思える動画!

本日も、ローランドさんからモチベーションをいただきました。 まずは、その言葉から。 「なんかもうちょい、楽な生き方あるよね、絶対。」 https://youtu.be/dxSi1BSsPVg これは、動画上では "妥協できない性格"とか "人に任せられない性格" などから出…

仕事や勉強がはかどって、しかもイライラしない方法を発見!

作業が中断されて、仕事や勉強がはかどらない! これでは、生産性が落ちてしまう! そしてイライラする! 仕事や勉強が思うように進まない自分は、なんてだめなんだ! こんなふうに思う方へ。 仕事や勉強がはかどるとっておきのヒントを見つけました! それ…

【今日の生産性と良い影響があったもの】

生産性を高める要因: 【結論】「よく眠ること」 まずは、朝イレギュラーなこと※が起き、1時間消耗しました。 でも、やるべきことをいつもの3時間は早く終わらせることができました。 サクサク動けたからです。 思い当たる要因は、よく眠れたこと。 私がよく…

モチベーションを上げる、おすすめ動画。

またまた見つけました! 私のモチベーションを上げてくれた動画です。 ローランドさんです。 [ROLAND社長-完全密着-]vol.001 https://youtu.be/iTfK_ija-0c 名言は色々とあるのですが、今の私に響いた言葉はこちら。 "いつかこうなりたいな" の いつかを…

「警告」は意味がない!人や自分を動かすためのアメとムチの使い方。

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせて頂いております。 分かりやすく詳しく面白いお話はこちらから。 https://youtu.be/U2cq41O3fes もくじ ・結論 ・解説 ・おもしろムチ集 2分で読みきれます。 参りましょう。 【結論】 ・やるべきこ…

誘惑に負けない魔法の言葉!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を引用させていただいております。 「やるべきことをちゃんとこなせるようになる魔法の口癖」 https://youtu.be/aT2lPORZWWI みなさんは、こんな事ありますか? 例えば、 「ダイエットするぞ!」 ↓ 「よし!今日も…

ところでお前誰?と言われそうなので、ちょっと自己紹介します。

いつものようにブログを書く自分に、ある日思いました。 「ところでお前誰だよ」って感じだよね。と。 私はADHDに限りなく近いのですが、診断がおりるまでには至りませんでした。 (理由は、席にじっと座っていられること・仕事の手順を一切忘れてしまうとい…

ある習慣の作り方で、やるべきことが自動で終わる?!これで物事の先延ばしを改善しよう!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせていただいています。 https://youtu.be/BAUNL8gEXpo やるべきことが自動で終わる2つの技!! この技は 1分で読めます。 やるべきことが自動で終わるなんて・・・ 最高なんだが。 早速、ご紹介します…

何かをするのに、時間と場所を決めたら、できてる話。

こんにちは。 私は今まで、DaiGoさんの科学的根拠のお話をきいて、自分の「先延ばし癖」を克服しようと試行錯誤しています。 現在、自分に合ってるな、と思う技術はこちら! 「If then ルール」を繋げていって、 「ハビットチェーン」 にする方法! (自分で…

先延ばしを防ぐ習慣化につまづいたら。チェックと改善方法!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にまとめさせていただきました。 DaiGoさんの分かりやすく詳しく楽しい解説はこちらから。 https://youtu.be/BAUNL8gEXpo 毎日の課題を習慣化したいけど、なかなか習慣にならない! つまづいたらチェックし…

先延ばし対策の技4選が最強。

DaiGoさん曰く、「ステップ3だけ覚えてください。これが一番重要!」だそうです。 DaiGoさんの参考YouTube https://youtu.be/8nacUYJhPQ8 本日は、先延ばし対策の技4種です。 結論: 知識がつくだけで意識が変わりました。意識が変わると行動も生産率も変化し…

うっかり先延ばししてしまう癖を直すカギ2つ!![おまけ]不眠症経験者は語る。だれも教えてくれない寝つき方。

こちらの記事は科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんのお話を、私なりにまとめさせていただいております。 https://youtu.be/HeuBVf5dWf0 [一つ目のカギ] うっかり先延ばししてしまったときに見直すもの。 それは睡眠の質です。 うっかり先延ばしの原…

カフェインが飲めない方に朗報!コーヒーナップが出来なくても、集中力は上がる!

以前、コーヒーを飲んで午後の集中力をあげる方法をご紹介しました。 https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/06/28/234717 しかし、 コーヒーが飲めなくても集中力を上げられるんです! 不眠症・妊娠中・授乳中・カフェインが苦手だったり、お昼にコーヒー…

やらなきゃいけないのに手がつかないを防ぐ!!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせていただいています。 https://youtu.be/BAUNL8gEXpo あるルールを使ったら、 やるべきことを狙ったタイミングでできるようになりました! そのルールとは 【If thenルール】 「どこで・いつ・どんな…

4日間で、先延ばしリスト10個終わらせたお話。

こちらの記事には、科学的根拠をもとに日々の生産性を上げるヒントを記しています。 メンタリストDaiGoさんのお話を参考に、4日前このような記事を書きました。↓ https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/07/01/013759 ↑こちらを、サクッと言いますと 「優先…

先延ばしは克服できる!試す価値ありの、この方法!2/2

先延ばしについて科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんのお話から、まとめさせていただいています。 DaiGoさんの動画もぜひ参考になさって下さい。↓ https://youtu.be/1g0GSPUiUbI 「先延ばしは改善できる!試す価値ありの、この方法!1/2」 https://ryu…

先延ばしは克服できる!試す価値ありの、この方法。

こちらの記事は、 結論まで2分で読めます。 日常生活で達成したいことは、沢山あると思います。 仕事・趣味・勉強・人との交流… 人生は夢だらけですね(^^) しかし・・・ そこに立ちはだかる先延ばしの癖・・・。 「先送りしている物事済ませたいけどモチベー…

こう考えるだけで、1日の時間が増える?!今日は2時間30分増えました!

普段はしないイレギュラーな作業を追加しても、いつもの作業時間を超過しませんでした。 そして気づいたのです。 時間がないと思っていたのは、時計の話ではなく、自分の感覚の問題かもしれない。 そして思ったんです。 1日って、私が思っているより長いのか…

あれもこれも終わらない!どうしたらいいんだー!の日も必要な日。

https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/06/28/234717 午後もがんばれるヒミツ! コーヒーナップについては 上記を参考にしてください。 今日はモチベーションが下がっていて、 よりダルさを感じてしまいました。 が、 メンタリストDaiGoさんお勧めの コー…

午後も頑張りたい!のに午前中から疲れと眠気(´-`)6〜20分○○をして、午後も乗り切れたお話。

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を引用させていただいています。 「午後の仕事がラクにはかどる昼休みのとりかた」 https://youtu.be/NCO_egXJFd0 午前中から疲れや眠気を感じる時、ありますよね? 今回は昼休みに、6分・15分・20分それぞれの効…

え?疲れたときに甘いものって疲れるの?疲れたときに良いこと・ダメなことが意外すぎる。

★こちらの記事は、メンタリストDaiGoさんの科学的知識を引用させていただいています。 「脳覚醒!集中しまくっても疲れない脳の作り方!」 https://youtu.be/A5jvQSVg55Q ★私の前回の記事はこちら↓ 「疲れていても集中したい!10分○○したらテキパキし始めた…

疲れていても集中したい!10分○○をしたらテキパキし始めたお話。

こちらの記事は、科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんの言葉を引用しています。 「脳覚醒!集中しまくっても疲れない脳の作り方!」 https://youtu.be/A5jvQSVg55Q 疲れていても成し遂げたいこと、 ありますよね。 さっそく結論です! 「軽い運動をする…

面倒な事も楽しんで終わらせちゃおう!私を動かしたユーチューバーはこちら!

昨日の記事では、仕事をゲーム化する事で自分の本来の力が引き出されるというお話をしました。 https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/06/24/221007 今回は、私の重たいお尻を持ち上げてくれる動画を2つご紹介します! 早速いってみましょうー! kemioさん…

先延ばしの原因は自分に厳しいから!自分を許して目標達成するために。

このブログで引用させていただいたメンタリストDaiGoさんの動画はこちらです。 「完璧主義と自己批判が先送りの原因!自分を許して即やれる人になれるセルフコンパッションの鍛え方」 https://youtu.be/FyhG0rNwl2E 今回は、 ・物事を先延ばしするメカニズム…

嘘でも良いから前進している感覚でモチベーションは上がる!

こちらの記事で引用させていただいたメンタリストDaiGoさんの動画はこちらです。 「95%の人が誤解している本当にやる気が出る方法」 https://youtu.be/fkbBjOpQ0m0 最近、モチベーションが上がらず仕事も進まずもがいていた私ですが、無駄なもがきではなかっ…