やんわりした言葉選びもウソも下手

ASD私あるある

 

少し前に、幼稚園から親御さん向けのイベントのお便りが渡された。

 

私はその日空いてるけど、1人でいたいので参加申し込みをしなかった。

 

ある日ある親御さんから「ねぇねぇ。今度、行く?」と声をかけられ、何のことだ?と焦りフリーズしたあと、この人と関連することは親御さん向けのイベントしかないという考えに到達した。

フリーズしている時間が長いことも気まずく、話のテンポを早く取り戻したいのもあり、つい即答していた。

「あ!行きません!」

 

相手はフフッと場を和ごますように笑い、「あ、行けない?」と言い直してくれた。

用事はないんだけど、、と思いつつでも正直に用事はないが1人でいたいというのも可笑しいだろう。と考え、「あぁ、、」と目線を逸らし「はい」と、いかにもごまかした返事をしてしまった。

 

そして、その出来事から何時間も経ってから気がつく。

「ねぇねぇ。今度行く?」と声をかけてくれたのは、そのイベントを企画してくれた役員の方だ。

企画している人に対して、あまりにもはっきり「行きません」と言ったことに気がついた。

やんわりと気の利いた言葉選びが下手すぎる私。またやってしまったと思った。

だから相手は、困ったようにフフッと笑って「行けない?」と言い直してくれたんだ。

このように咄嗟に出てくる言葉によく悩ませれる。

 

だから私は直接話すよりも、LINEのようにゆっくり文章を考えて何度も読み直してから発信するコミュニケーションの方が失敗を減らせるので好きです。