イライラしない方法。頑張りたいけどイライラする。解消のヒント。

 

 

こんにちは。リュウです。

 

イライラしたくない時・すでにイライラして止まらない悩みについて取り上げていきます。

 

 

 

この記事を読むことで、イライラしない方法や、イライラを解消するヒントが見つかります。

 

 

私自身、頑固で、少し完璧主義がゆえに、人のちょっとした「いい加減さ」が許せなくてイライラが止まらず、辛くなりました。

 

そんな私でも、心を落ちつかせるヒントを見つけたのでご紹介します。

 

 

「人のためにがんばる」

とても素晴らしいことです。

 

 

 

そのがんばりの先には、あなたの幸せはありますか? 

 

 

 

 


ただ辛いだけでは、あなたの大切な心と体は削られてしまいます。

 

 

物の捉え方を工夫して、心と体を癒しましょう。

 


シンデレラが幸せなのは、小さな幸せの見つけ方が上手だったからです。

 


不満よりも、小さな幸せに焦点を当てれば、大変な仕事をしていても「苦労」より「喜び」の感度が優位になります。

 

 

 

心が喜ぶと、イライラしずらくなったり、疲れにくくなります。

 

 

 

人間ですから、いつも喜んではいられません。

 


どうしようもなくイライラしていても、小さな幸せに気づいていれば、イライラはさほど長引きません。

 

 

 

 


ぜひ、あなたの頑張りの先にある、小さな幸せを見つけてみませんか?

不満を数えるより、小さな幸せを数えましょう。

 

 

 

 


大変な家事で例えますと、

掃除したら・食器を洗ったら、未来の自分が気持ちよく過ごせる。

 


ご飯を作ったら、美味しく食べて心と体も満足できる。

 

 

 

 


未来に待ってる、あなたへのご褒美をたくさん想像してみてください。

 

 

 

幸せは、やって来るものもありますが、自分の心次第で生みだすことだってできます(^-^)

 

 

 

 


仕事だったら、

胸の中で「なんで私がやらなきゃいけないのよ。」「なんで誰もやらないのよ。」

 


そんな場面もありますね。

 


そんな、「業務外の仕事」も続けるうちに、"いいところ"が見つかるかもしれません。

 

 

 

あなたがいつも歩いている道に、ゴミが落ちていなかったら、誰がやっても良いような、誰の仕事でもないゴミ拾いをあなた以外の誰かがやってくれているかもしれません。

 

 

 

その誰かとあなたの気持ちを重ねてみます。

「その誰かは、どんな気持ちでゴミ拾いをしてるんだろう。」

 

 

 

がんばっても、誰かに「ありがとう」なんて言われないことは、よくありますね。

 

 

 

あなたが、あなた自身をたたえれば、不満な気持ちが癒されます。

 


一時でも気持ちが澄んでくれば、仕事の負担感も、また捉え方が変わるかもしれません。

 

 

 

 


明日にはまた「なんで私がやらなきゃいけないのよ。」と思っても、あなたがあなた自身をたたえることを続けます。

 

 

 

あなたが、あなたを大切に思う気持ちを続けます。

頭の中で人の悪口を言いたい放題いうのではなくて、あなたを褒めてあげます。

 

 

 

悪口を思い浮かべると止まらなくなってしまい、ますますイライラし、苦しいですね。

 

 

 

 

童話「シンデレラ」は、決して夢物語じゃありません。

 

 

 

シンデレラは、王子様に出会ったから幸せになったのではありません。

 

 

 

継母やその娘たちからひどいいじめを受けながらも、小さな幸せを、たくさん、たくさん持っていました。

 


シンデレラも、朝がくれば仕事です。

だけど歌を歌いながら支度をします。

 

 

 

舞踏会に呼ばれても、綺麗なドレスはありません。

 

 

 

ビビデバビデブーのおばあさんが魔法を使ったからシンデレラは幸せだったのではありません。

 

 

 

亡くなったお母さんの古いドレスを、シンデレラは、知恵を絞って、多忙な中で工夫しながら時間を割きます。

そして素敵なドレスにリメイクします。

ワクワクしながら。

 

 

 

 

 

 

 

そうです。シンデレラはいじめにあっていようと、魔法使いや王子様に会う前から、常に小さな幸せを感じながら、日常にワクワクしながら暮らしていました。

 

 

 

シンデレラは、幸せを与えられたのではなく、自分で幸せを生みだしていたのです。

 

 

 

一見、惨めな生活でも、シンデレラの心までは惨めにはならなかった。

 

 

 

あなたの心は、誰もうばえません。

あなたがワクワクするもの、見つけてください。

 

 

 

短い休憩時間で飲むコーヒー。

目を閉じて休める10分間。

 

 

 

なんでもかんでも「これしか無い」と思ってしまう癖は直せます。

限られたものに「あー、最高。」って味わう癖をつけることだってできます。

 


心を喜ばせてあげます。

 

 

 

不満はあなたの心が見つけてしまうものです。

 

 

 

幸せも、あなたの心がみつけます。

 

 

 

「幸せ、転がってないかな?」

ワクワクしながら、日常にあふれる幸せを見つけてみてください。

 

 

 

 


私の今日の幸せは、夕食のご飯が炊き立てだったこと(^-^)

 

 

 

心が喜ぶと、心が勝手に、他の不満は「まぁいいか」と流してくれますよ。