2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事や勉強がはかどって、しかもイライラしない方法を発見!

作業が中断されて、仕事や勉強がはかどらない! これでは、生産性が落ちてしまう! そしてイライラする! 仕事や勉強が思うように進まない自分は、なんてだめなんだ! こんなふうに思う方へ。 仕事や勉強がはかどるとっておきのヒントを見つけました! それ…

【今日の生産性と良い影響があったもの】

生産性を高める要因: 【結論】「よく眠ること」 まずは、朝イレギュラーなこと※が起き、1時間消耗しました。 でも、やるべきことをいつもの3時間は早く終わらせることができました。 サクサク動けたからです。 思い当たる要因は、よく眠れたこと。 私がよく…

モチベーションを上げる、おすすめ動画。

またまた見つけました! 私のモチベーションを上げてくれた動画です。 ローランドさんです。 [ROLAND社長-完全密着-]vol.001 https://youtu.be/iTfK_ija-0c 名言は色々とあるのですが、今の私に響いた言葉はこちら。 "いつかこうなりたいな" の いつかを…

「警告」は意味がない!人や自分を動かすためのアメとムチの使い方。

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせて頂いております。 分かりやすく詳しく面白いお話はこちらから。 https://youtu.be/U2cq41O3fes もくじ ・結論 ・解説 ・おもしろムチ集 2分で読みきれます。 参りましょう。 【結論】 ・やるべきこ…

誘惑に負けない魔法の言葉!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を引用させていただいております。 「やるべきことをちゃんとこなせるようになる魔法の口癖」 https://youtu.be/aT2lPORZWWI みなさんは、こんな事ありますか? 例えば、 「ダイエットするぞ!」 ↓ 「よし!今日も…

ところでお前誰?と言われそうなので、ちょっと自己紹介します。

いつものようにブログを書く自分に、ある日思いました。 「ところでお前誰だよ」って感じだよね。と。 私はADHDに限りなく近いのですが、診断がおりるまでには至りませんでした。 (理由は、席にじっと座っていられること・仕事の手順を一切忘れてしまうとい…

ある習慣の作り方で、やるべきことが自動で終わる?!これで物事の先延ばしを改善しよう!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせていただいています。 https://youtu.be/BAUNL8gEXpo やるべきことが自動で終わる2つの技!! この技は 1分で読めます。 やるべきことが自動で終わるなんて・・・ 最高なんだが。 早速、ご紹介します…

何かをするのに、時間と場所を決めたら、できてる話。

こんにちは。 私は今まで、DaiGoさんの科学的根拠のお話をきいて、自分の「先延ばし癖」を克服しようと試行錯誤しています。 現在、自分に合ってるな、と思う技術はこちら! 「If then ルール」を繋げていって、 「ハビットチェーン」 にする方法! (自分で…

先延ばしを防ぐ習慣化につまづいたら。チェックと改善方法!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にまとめさせていただきました。 DaiGoさんの分かりやすく詳しく楽しい解説はこちらから。 https://youtu.be/BAUNL8gEXpo 毎日の課題を習慣化したいけど、なかなか習慣にならない! つまづいたらチェックし…

先延ばし対策の技4選が最強。

DaiGoさん曰く、「ステップ3だけ覚えてください。これが一番重要!」だそうです。 DaiGoさんの参考YouTube https://youtu.be/8nacUYJhPQ8 本日は、先延ばし対策の技4種です。 結論: 知識がつくだけで意識が変わりました。意識が変わると行動も生産率も変化し…

うっかり先延ばししてしまう癖を直すカギ2つ!![おまけ]不眠症経験者は語る。だれも教えてくれない寝つき方。

こちらの記事は科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんのお話を、私なりにまとめさせていただいております。 https://youtu.be/HeuBVf5dWf0 [一つ目のカギ] うっかり先延ばししてしまったときに見直すもの。 それは睡眠の質です。 うっかり先延ばしの原…

カフェインが飲めない方に朗報!コーヒーナップが出来なくても、集中力は上がる!

以前、コーヒーを飲んで午後の集中力をあげる方法をご紹介しました。 https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/06/28/234717 しかし、 コーヒーが飲めなくても集中力を上げられるんです! 不眠症・妊娠中・授乳中・カフェインが苦手だったり、お昼にコーヒー…

やらなきゃいけないのに手がつかないを防ぐ!!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせていただいています。 https://youtu.be/BAUNL8gEXpo あるルールを使ったら、 やるべきことを狙ったタイミングでできるようになりました! そのルールとは 【If thenルール】 「どこで・いつ・どんな…

4日間で、先延ばしリスト10個終わらせたお話。

こちらの記事には、科学的根拠をもとに日々の生産性を上げるヒントを記しています。 メンタリストDaiGoさんのお話を参考に、4日前このような記事を書きました。↓ https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/07/01/013759 ↑こちらを、サクッと言いますと 「優先…

先延ばしは克服できる!試す価値ありの、この方法!2/2

先延ばしについて科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんのお話から、まとめさせていただいています。 DaiGoさんの動画もぜひ参考になさって下さい。↓ https://youtu.be/1g0GSPUiUbI 「先延ばしは改善できる!試す価値ありの、この方法!1/2」 https://ryu…

先延ばしは克服できる!試す価値ありの、この方法。

こちらの記事は、 結論まで2分で読めます。 日常生活で達成したいことは、沢山あると思います。 仕事・趣味・勉強・人との交流… 人生は夢だらけですね(^^) しかし・・・ そこに立ちはだかる先延ばしの癖・・・。 「先送りしている物事済ませたいけどモチベー…

こう考えるだけで、1日の時間が増える?!今日は2時間30分増えました!

普段はしないイレギュラーな作業を追加しても、いつもの作業時間を超過しませんでした。 そして気づいたのです。 時間がないと思っていたのは、時計の話ではなく、自分の感覚の問題かもしれない。 そして思ったんです。 1日って、私が思っているより長いのか…