やらなきゃいけないのに手がつかないを防ぐ!!

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせていただいています。

https://youtu.be/BAUNL8gEXpo

 

 

 

あるルールを使ったら、

やるべきことを狙ったタイミングでできるようになりました!

 

 

 

 

 

 

そのルールとは

【If thenルール】

「どこで・いつ・どんな感情のときに何をするのか」というのを把握したおいた方が良いです。

こういう風に、トリガーを明確に規定すればするほど出来るようになります。

 

 

 

 

 

私だったら、

「ご飯を食べ終わってダラダラしてるうちに、食器洗いが面倒になって自分が辛くなるから、食べ終わったらすぐに食器を洗おう。」

 

 

とか

 

 

「モチベーションを上げるために朝のうちに読みたいものがあるので、同じく朝お化粧するタイミングとセットで読めるように、お化粧ポーチの上に読みものを置いておこう。読んでからの1日をスタートできたら、きっと気分が良いから。」

 

 

 

 

などと、感情までも把握してルールを決めるのが大切なようです。

 

 

 

 

半月弱、このルールを試した結果、

さっさと食器洗いが出来ています。

 

 

 

読みものについては、始めてから1ヶ月半で、一ヶ月半続いてます!

 

 

 

ちなみに出来ていないIf thenルールもあります。

 

 

 

出来ないという場合は、

もっと簡単にできる方法にすると成果が出やすいそうです!

 

 

 

 

というわけで、「やるべきこと」が狙い通りにできる便利なルールのご紹介でした。

 

 

ぜひ試してみてください。