2022-01-01から1年間の記事一覧

店員の仕事を客の私がした私はパリピなのか?

【この1週間で、新しいことはあっただろうか】 ひろゆき氏の「1%の努力」という本の中での問いです。 新しいことがあれば、人生を楽しめているという話なんですが、私は毎日がつまらないと思っていたのに、この問いを聞いて、新しいことは次々に起こっている…

霊感でマスクの下の鼻栓は見破られるか

季節の変わり目は体調を崩しやすく アレルギー性鼻炎の方も大変です ショッピングにカフェで読書 幸せな鼻栓女の話をします アレルギーの原因も症状もさまざまですが、私は喉と鼻が炎症を起こします 今回私は、タバコの副流煙を吸い込んでアレルギー症状をこ…

2種類の行列|他人とは分かり合えないけど、世の中捨てたもんじゃない

公共の場にいるときに他人が、自分が思ってたことと違うことをしても受け入れられるようになろうと思って過ごしています 不特定多数の約10名の息が合った行列と、 我先にと言わんばかりの行列の2つの体験についてお話しします 私の町の小さな診療所の待合室…

「嫌われる勇気」の読書感想

「他者に貢献するのだ」という導きの星を失わなければ、迷う事はないし、何をしてもいい。嫌われる人には嫌われ、自由に生きて構わない。 アドラーの言葉を紹介しました。 みなさんこんばんは。 今夜は「嫌われる勇気」を読んで感じた感想をお話しします。 …

読書ぎらいな女の読書の秋が到来

読書、たぶん苦手です。 でも読書ができるようになりました。 できるようになったというより、たまに読書がマイブームになるだけです。 でもいつもの読書マイブームよりも今回は続いています。 なんでかというと、この秋は、初めて本の試し読みができる本屋…

自分も人も責めない方法を発見!感情に名前をつける

感情に名前をつけると、「あの人のせい!」とか「また怒っちゃった。自分はダメだ」と思うことが減った。 なんでかと言うと「感情のせい」にできるから、自分や関係者と切り離して、冷静にとらえられる。 私も名前をつけてみた。 荒れ果てた部屋。 終わりの…