霊感でマスクの下の鼻栓は見破られるか


季節の変わり目は体調を崩しやすく

アレルギー性鼻炎の方も大変です

ショッピングにカフェで読書

幸せな鼻栓女の話をします

 

アレルギーの原因も症状もさまざまですが、私は喉と鼻が炎症を起こします

今回私は、タバコの副流煙を吸い込んでアレルギー症状をこじらせてしまいました

急用があってタバコを吸ってる人に話しかけに行ってしまったので、次回は気をつけます

 


処方されたお薬を飲んでもしばらく鼻水が出て、家の中でも箱ティッシュとゴミ袋を持って歩かないといけないほどです

 


外を歩くときは、鼻をかみきれないし、あまり鼻を触ってたら不衛生かなと思って、両方の鼻に鼻栓を詰めることにしました

 


鼻栓で空気の流れが止まると鼻がツーンとするような刺激がおさまり、そのうち鼻水も止まってくれます

 


口元に空間ができる形のマスクをすれば、鼻栓を包み隠せると思いました

 


最近出した動画でもお話しましたが、霊感というものを信じはじめました

 


アレルギー性鼻炎で鼻水も辛いけど、喉が破けてるんじゃないかと思うくらい痛いのですが、涼しさを装って歩いてました

 


鼻栓だけは隠したいのに、通り過ぎる何人かの人が私の顔をじっと見ていると、この人には霊感があって私の鼻栓も見透かされてるのではないか?!

とハラハラしました

 


それか髪型や顔や服が変なのかどちらかです

 


両方の鼻に鼻栓をしているので、マスクをしていても話をすれば声で鼻が塞がっているかどうか伝わります

なので、店員に話しかける時には注意が必要です

 


いや、本来は鼻栓をしてようがかまわないと思うんですけどね

この女、両方の鼻に鼻栓をつめてるのではないかと悟られるのも恥ずかしいし、風邪症状があると不安になる人はいるだろうなぁと思うから気をつけたいところです

 


最近、私にしてはめずらしく可愛いパンプスを探してウィンドウショッピングすることが多いです

 


ネットにも気にいるものがない

お店を回っても気にいるものがない

そもそも流行じゃないですし

 


そして探してないときに出会うのです

こんなの探してたーーという靴との出会いです

鼻栓をしてる日に限って

 


私のサイズの靴は箱に入ってたので念のため店員さんに「これ試してみてもいいですか?」と聞こうと思いました

 


あかさたなの、な行とか、ま行は、鼻に空気が入らないと驚くほど発音できません

 


たぶん鼻声よりも鼻栓ありには違和感があると思います

 


仕方ないので「これ試べしてびてもいいですか?」

と一切、鼻腔を使わずに言うことにしました

 


私的には鼻にこもる音がないほうが、発音が下手なのかな?で済むもしれないから、いくぶんマシかもしれないと、何がマシなのかわからない理由で納得しました

 


店員さんは、私の発音を気にしてようが気にしてなかろうが、何もなかったかのように自然体で対応してくれます

 


そして今日も短時間だけ本屋のカフェへ寄りました

いつも飲みたいものを値段と相談で頼みますが今日は違います

 


な行とま行がついていない飲み物を考えながら歩き、カフェについてひろゆき氏の本を手にとってカフェ向かってもまだ考えていました

 


ひろゆき氏の本が見えないように腕に挟んで持ち歩いてたのが嘘のようにカジュアルに持ち歩き、ま行とな行が付かない飲み物を考えながら注文するカウンターまで向かいました

 


カフェ・オ・レ…はいいね

カフェモカ…は、ま行だからだめ

などと考えながら、お店のメニューを見ているとロイヤルミルクティーが目に入り、これなら大丈夫だと注文しました

 


今気がついたけど、ま行入ってるじゃん

どうでもよすぎる自分とのゲームに負けていました

負けにも気付かぬまま、自宅に帰って風呂に入ってご飯を食べて消灯して現在布団に入っている私は幸せ者です

 


バカって幸せそうだよねって誰かに言われてそうで怖いです

 


よく考えたら、カフェのカードの残金が不足していたので、私は店員に「チャージしてもらえますか?」と聞いたり、

お待たせしました、ごゆっくりどうぞと言われて「ありがとうございます」

と答えたり、鼻栓女はすでに惨敗していました

 

 

 

そして本を開いて気が付きます

なんでさっきカフェへ来る前にトイレで新しい鼻栓を詰めちゃったんだろうって

 


カフェでとるわけにもいかず、マスクをとるわけにもいかず、ロイヤルミルクティを飲まないわけにもいかず、鼻を隠しながらマスクをとってロイヤルミルクティを飲みました

 


結局それが一番恥ずかしいんじゃないでしょうか

 

ここに書いてる時点で恥ずかしいか

 


バカは今日も平和でした

おやすみなさい