やんわりした言葉選びもウソも下手

ASD私あるある 少し前に、幼稚園から親御さん向けのイベントのお便りが渡された。 私はその日空いてるけど、1人でいたいので参加申し込みをしなかった。 ある日ある親御さんから「ねぇねぇ。今度、行く?」と声をかけられ、何のことだ?と焦りフリーズしたあ…

3月8日の日記 「自分で選ぶ」ことは生きる力になる。新年度への不安。

3月8日の日記 「自分と人を比べてはいけない」という言葉に縛られる 新年度への不安。 「選べる」という自由。 人と比べて凹んだから、比べてしまったことへの罪悪感。 人と比べて安心したから、比べてしまったことへの罪悪感。 未来は「自分が選べる」とい…

鳥好きによる鳥三昧の3月3日の日記

昼間に銭湯に入って、日暮に家に帰って、夜DVDを観たら、鳥三昧で嬉しかった日の日記です。記してないけど。喋ってるけど。 私は結構鳥が好きです。 顔立ち、特に瞳、シルエット、動き、貫禄などに神聖さを感じるから。 川などにシラサギがいたら私がそこを…

4ケタの数字の記憶があいまい。

マクドナ◯ドでの失敗を病院の呼び出しで生かしました。 病院で覚えたルーティンは美容院で脳内バグを起こしました。 マクドナルドで注文したときも、病院で呼ばれる番号も4ケタでなかなか記憶できない。 人は平均8ケタくらい覚えられると聞いたことがあって…

アダルトチルドレンが昔の私と親へ|答えはあなたしか持っていない

1,まず、家族同士の距離が近すぎ! 近かったら傷つくし、傷つけちゃう。 心が離れてたら良いってことじゃなくて、物理的に視界にいるだけで近すぎ。 見たくない態度や空気が見えちゃう。 あるいは見られちゃう。 2,結局みんな一人。 家族がいても、子供…

陰キャがミキティになれるわけない

今回のお話は、 些細なことが大きなストレスに感じる私が、陽キャにあこがれて、どうやったら陽キャになれるか考え抜いたお話です。 ミキティって、自分の意見をはっきり堂々と発言したり、よく笑って明るくてすごく可愛いんですよ。 私もこうなりたいと思っ…

感動しておいて理解できてない。金の国水の国|私の映画あるある

5年ぶりに映画館へ行った。 金の国水の国を観ました 私の映画館あるある 映画が感動で素晴らしかったことは言わずもながななので省きます 金の国水の国で、察したことと、察せなかったことを話します。 とにかく私は話を理解しずらい。 言葉を聞き逃すことが…

店員の仕事を客の私がした私はパリピなのか?

【この1週間で、新しいことはあっただろうか】 ひろゆき氏の「1%の努力」という本の中での問いです。 新しいことがあれば、人生を楽しめているという話なんですが、私は毎日がつまらないと思っていたのに、この問いを聞いて、新しいことは次々に起こっている…

霊感でマスクの下の鼻栓は見破られるか

季節の変わり目は体調を崩しやすく アレルギー性鼻炎の方も大変です ショッピングにカフェで読書 幸せな鼻栓女の話をします アレルギーの原因も症状もさまざまですが、私は喉と鼻が炎症を起こします 今回私は、タバコの副流煙を吸い込んでアレルギー症状をこ…

2種類の行列|他人とは分かり合えないけど、世の中捨てたもんじゃない

公共の場にいるときに他人が、自分が思ってたことと違うことをしても受け入れられるようになろうと思って過ごしています 不特定多数の約10名の息が合った行列と、 我先にと言わんばかりの行列の2つの体験についてお話しします 私の町の小さな診療所の待合室…

「嫌われる勇気」の読書感想

「他者に貢献するのだ」という導きの星を失わなければ、迷う事はないし、何をしてもいい。嫌われる人には嫌われ、自由に生きて構わない。 アドラーの言葉を紹介しました。 みなさんこんばんは。 今夜は「嫌われる勇気」を読んで感じた感想をお話しします。 …

読書ぎらいな女の読書の秋が到来

読書、たぶん苦手です。 でも読書ができるようになりました。 できるようになったというより、たまに読書がマイブームになるだけです。 でもいつもの読書マイブームよりも今回は続いています。 なんでかというと、この秋は、初めて本の試し読みができる本屋…

自分も人も責めない方法を発見!感情に名前をつける

感情に名前をつけると、「あの人のせい!」とか「また怒っちゃった。自分はダメだ」と思うことが減った。 なんでかと言うと「感情のせい」にできるから、自分や関係者と切り離して、冷静にとらえられる。 私も名前をつけてみた。 荒れ果てた部屋。 終わりの…

気どったサラダを作ったら人生について考え出した。喜びや価値や自信は「足りない」から生まれる。

毎日の生活の中で、 「あぁ、もっと◯◯だったら…」 って思うことは、よくあります。 でも最近よく思います。 「なかなか手に入らないから良い」って。 今までもなんとなく頭ではわかっていたけど、 手に入らないことで別の角度から喜びを実感するようになって…

大切な人が病気になったら、その意味を転換する。それは自分の可能性に気がつくこと。自分を肯定できれば、大切な人までも安心させられる。

大切な人が病いになり、不安や怖さを感じている方へ。 今日は、病いの捉え方についてのヒントをお伝えします。 まず、病いの意味を転換して考えてみます。 それは病いになってわかる「気づき」です。 そして、気づきは「生かすこと」が大切です。 病いが教え…

生き甲斐がない。誰の足もとにもある生き甲斐の見つけ方。心と体の調子までアップさせよう。

生き甲斐とは「生きることの喜び・価値・生きる張り合い(Wikipedia)」と言われています。 少なからず持っている方は多いと思いますが、無いものを数えて落ち込んでいる方へ、もっと生き甲斐を見つけて、同じ毎日を心豊かに過ごせるヒントをご紹介します。 生…

外出自粛要請はいつまで?アンネ・フランクから学ぶ自宅での過ごし方と心の持ちよう

外出自粛要請はいつまで続くの? 自宅で何をすればいい?ストレスでもう限界。 そのような方へ、今回はユダヤ人の少女アンネ・フランクと照らせて、外出自粛による過ごし方と、ストレスや不安が和らぐヒントを見つけていただけたら幸いです。 増補新訂版 ア…

イライラしない方法。頑張りたいけどイライラする。解消のヒント。

こんにちは。リュウです。 イライラしたくない時・すでにイライラして止まらない悩みについて取り上げていきます。 この記事を読むことで、イライラしない方法や、イライラを解消するヒントが見つかります。 私自身、頑固で、少し完璧主義がゆえに、人のちょ…

人間関係。人を悪く言わない・悪く思わない優しさは、あなたにとっておきの心地よさを返してくれます。

苦手な人・許せない人は、あなたの周りにいますか? 仲間であるはずの相手が、まるで敵のように悪魔のように見えてきてしまうこと、ありますか? 相手が悪魔なのではありません。 自分の心にある、悪魔メガネを通して、相手が悪魔に見えてしまいます。 あな…

イライラして辛いとき、心を楽にしよう。「正しさ」を超えるもの。3つのヒント。

イライラすると、つらいですよね。 怒られる方もつらいけど、怒ってる方だってツライ。 そんなときに試してほしい3つのヒントをご紹介します。 【1つめのヒント】 息を「ふーーー」と吐きます。 まず、吐きます。 モヤモヤを追い出すつもりで。 吐けば、今…

大事なことを先延ばしにしていると「やらなくちゃ」というストレスで寿命が縮む!先延ばし癖をやめるための目標を立てたり締切を守るには?

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を引用しています。 この記事の、わかりやすい研究結果を聞きたい方はこちら。 https://youtu.be/NcSrCB0S02s この記事では、 1.先延ばしと早死のメカニズム 2.先延ばしを防ぐ方法2つ 【先延ばしと早死のメカニズ…

暑さで疲れた体を元気にして10年の私が食べているもの!水と塩だけじゃ全然だめ!

今回は、暑さで疲れた体を元気にして10年の私が食べているものをご紹介します。 さっそく答えます。 「野菜のビタミン・ミネラルです!」 夏は、汗をかくことでたくさんのビタミン・ミネラルを失う意外にも、暑さや睡眠不足によるストレスでビタミンCを失い…

1秒でやる気を出すサイヤ人ポーズ!失敗・失恋・勉強・ダイエット・リラックスにも効果あり!

こちらの記事は科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんの動画を参考にさせていただいております。 「1秒でやる気を出す【史上最速の心理テク】」 https://youtu.be/iALi9EdFRB0 1秒でやる気を出すポーズ4つ! この4つを組み合わせて、ポーズも実力もサイ…

集中して遊んだら、集中して勉強や仕事ができる!あなたの集中できる時間帯は○時!

こちらの記事はYouTubeで、メンタリストDaiGoさんの「最もはかどる仕事・勉強のタイミングを解説」より引用させていただきました。 集中するのが下手な人は、リラックスするのが下手な人です。 ずーっと集中しよう!がんばろう!とか真面目な人が意外とダメ…

その計画、肝心な要素が2つ漏れています。これで目標達成率を2倍にしよう!

目標達成率が2倍になる! 「WOOP」(ウープ)という計画の立て方を、まとめてみました。 良かったら、参考にしてください。 W:ウィッシュ「自分の願望」 O:アウトカム「成果・結果」 O:オブスタクル「障がい」 P:プラン「計画」 もうちょっと砕いて表すと…

作業に追われる自分が格好良いと思える動画!

本日も、ローランドさんからモチベーションをいただきました。 まずは、その言葉から。 「なんかもうちょい、楽な生き方あるよね、絶対。」 https://youtu.be/dxSi1BSsPVg これは、動画上では "妥協できない性格"とか "人に任せられない性格" などから出…

仕事や勉強がはかどって、しかもイライラしない方法を発見!

作業が中断されて、仕事や勉強がはかどらない! これでは、生産性が落ちてしまう! そしてイライラする! 仕事や勉強が思うように進まない自分は、なんてだめなんだ! こんなふうに思う方へ。 仕事や勉強がはかどるとっておきのヒントを見つけました! それ…

【今日の生産性と良い影響があったもの】

生産性を高める要因: 【結論】「よく眠ること」 まずは、朝イレギュラーなこと※が起き、1時間消耗しました。 でも、やるべきことをいつもの3時間は早く終わらせることができました。 サクサク動けたからです。 思い当たる要因は、よく眠れたこと。 私がよく…

モチベーションを上げる、おすすめ動画。

またまた見つけました! 私のモチベーションを上げてくれた動画です。 ローランドさんです。 [ROLAND社長-完全密着-]vol.001 https://youtu.be/iTfK_ija-0c 名言は色々とあるのですが、今の私に響いた言葉はこちら。 "いつかこうなりたいな" の いつかを…

「警告」は意味がない!人や自分を動かすためのアメとムチの使い方。

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を参考にさせて頂いております。 分かりやすく詳しく面白いお話はこちらから。 https://youtu.be/U2cq41O3fes もくじ ・結論 ・解説 ・おもしろムチ集 2分で読みきれます。 参りましょう。 【結論】 ・やるべきこ…