感動しておいて理解できてない。金の国水の国|私の映画あるある

5年ぶりに映画館へ行った。

金の国水の国を観ました

私の映画館あるある

映画が感動で素晴らしかったことは言わずもながななので省きます

金の国水の国で、察したことと、察せなかったことを話します。

とにかく私は話を理解しずらい。

言葉を聞き逃すことが多い。

なにがどうなったか察しずらい。

感動したり素晴らしいと思えただけで私としてはよく映画を理解できてそれだけで満点なんですが、なんであのときこうなったんだ?

私席外してたわけじゃないのにあの間に何があったんだ?という疑問は盛りだくさんなわけで、そのあるあるを話します

いまだに風の谷のナウシカとか、もののけ姫とか、千と千尋の神隠しとか、何度見ても、なんか大事なことに気がついてないんですよ。

全部ジブリじゃ何だよな。

君の名は。とかも、たぶん核心みたいな部分に気が付けてない。

 


洞察力が乏しい・何でだ?考えろ…って考えてみんだけど、情報収集のアンテナが乏しすぎて、必要な情報量を得られてない。

注意散漫・ワーキングメモリーが低いことが顕著

何かを記憶しながら同時に様々なことを考える、さっきあぁ言ってたから今こうなったんだ。

さっきあぁなったから今こう言ってるんだ。

ここはこういう理由で、あえて嘘を言ってるんだ。

さっきはこうなったけど、実は真実は違ったんだ!とか、いうひらめきがしにくい。

実は違ったとかいう、ひねりがあると、混乱する。

 

 

 

話の流れ、つじつま聞き忘れる

注意散漫で始まって1:30、集中することを忘れて気がついたら思考停止してる、他のことを考えてる

あぁ、今日映画に来られて胸がいっぱいだなぁ。

ポップコーンの味、キャラメルじゃなくてチョコレートにしたら良かったかな。

そういえば店員さんへの私の態度、おかしくなかったかな。と回想したり。

集中しなきゃ!が心の中の合言葉

語りのテンポに乗り遅れる

次の話ししてるのに、前の話咀嚼しようとしてる間に話し進んでる

心の中で「え?今なんて言ったの?」

「え?なんであの人怒られてるの?」

席外してたの?って思う

むしろ席外してたことにしてほしい

あと映画の見どころ、秘密が明かされる瞬間に察せない

え?いま登場人物、何にハッとしたの?

ねぇ私、なんでピンと来ないの?今の大事なところだよたぶん!?って思う

超大事なところ。

A国の王女サーヤ

B国の青年ナランバヤルに心が惹かれていくが、

(この名前とか王女とかの立場もちろんネットで調べました)

妻がいると思い込んでいた。

でも妻に任命されていたのは本当は自分だったということに気がつく瞬間があった。

青年ナランバヤルも自分が王女サーヤの結婚相手だったとその時気がつく。

うろ覚えなんですけど、青年ナランバヤルが「言葉通り受け取ってしまいますよ」とか言ったのですが、言葉通りが受け取ったらどんな意味になるのか分からないまま平静を装って観ていました

 


王女サーヤが美女3人組から孤立しているんですが、最後までどんな関係なのかも分からなくて、後から人からあれは姉妹だと聞いて、どこで察したんだ?と思いました。

 


最後、世話人のバアヤが、国の偉そうな人に説教しているのも何故なのかわかりませんでした。

それも後から人に聞いて答え合わせみたいな事をして、思い上がった発言をしたからだと知る。

 


他にも、なぜ猫が隣の国の行ったはずのない飼い主の実家へ行って寝てたのか。

 


あとは、3つくらいの言葉で説明する場面の、言葉の3つとも知らない言葉で意味がわからない場面が良くありました。

「仕事のないギシのあしに嫁を世話してくださると」と、何?何言ってるの?察せない。

話を要約したセリフだと思うんですが、訳した話しの訳が分からない状態。

私、本当に大人?って思います。泣

 


最後まで登場人物の名前覚えられない

賀来賢人さんが声やってた人、としか表現できない

でもエンドロールで一つ気がつくのも私にしては成長した

情報を得ようとするアンテナが昔よりアンテナをはるようになった

2つの国の名前もどっちがどっちかわからない

水の国バイカ

金の国アルハミト

犬の名前ルクマン

猫の名前オドンチメグ

何?どれが国の名前?動物の名前?

 

 

 

察せない・聞き逃し・記憶しきれない

 

 

 

聞き取れない問題。聴覚情報処理障害APD

「仕事のないギシのあしに嫁を世話してくださると」

音は聞こえてるけど、言葉として聞こえない。

 


映画あるあるでした。

何回も見直さなきゃ分からないってよくあることだと思うんですけどね。

それにしても、察せないなと思います。

あぁ、でも全て察せないわけではなく、全て登場人物の気持ちが分からないわけでもなく、ちゃんと感動したんですよ。

王女サーヤは、ぽっちゃりしたキャラクターで、自分の容姿に自信がない。

なのにみんなが美女が嫁に来ると誤解というか期待をされて登場したら、みんな、え?ってなってしまった。

王女サーヤはその後涙を流すんです。

今日はなんだか私みっともなくて…って。

自分のコンプレックスをさらされたり恥をかくって言う体験は、感情移入しました。

それから、大切な人の対する悪い噂話。

噂話を持ちかけてきた人は、長年の仲なのにいまだにサーヤがオドオドしてしまうほど緊張する相手でした。

噂は嘘かもしれない。でも本当かもしれない。

でも大切な人だから、サーヤは勇気を振り絞って言います。

いくらなんでも、あの人はそんなことしません。

続いて、もう1人の大切な人のことを思って言います。

名前で呼んで欲しいと言います。失礼です、と。

緊張で両手をギュッと握って勇気を振り絞って言ったところにウルっときました。

大切な人のためなら、人はこんなに強くなれる。

弱くても、怖くても、弱さを超えて、恐怖をも超えられる。

その勇気に感動しました。

こんなふうに感情移入したり、登場人物の気持ちも少し想像することができるので、それでマルだと思います。

あとは、何事も復習が必要だな、と毎回思いました。

映画の話は終わりですが、ここから映画館の売店の話も少しします。

5年ぶりの映画館。

両方なんて一ミリも覚えていませんでした。

なので、予習が大切だと思いました。

なぜなら開館から、15分後に映画が始まるからでした。

いつものぶっつけ本番の私では到底着席に間に合いません。

メニュー選ぶのも優柔不断だし、やっぱこっちが良かったって思うと、ずっと悔しい。

諦めが悪いから、自分が不機嫌にならない対処でもあります。

なので予習が肝心だと思いました。

YouTubeで、映画館のチケットの買い方を観ました。

映画館のメニューを事前にチェックして、食べたいポップコーンの味と飲み物と料金をチェックして、挑みました。

いざ、売店の前へ。

予習のおかげでスムーズでしたが、私の地域の映画館には、私が頼もうとしていたアールグレイ味のポップコーンがありませんでした。

え!どうしよう。どうしよう。

チョコレートか、ストロベリーか、キャラメルか、、

チョコも好きだけど、いつもポップコーンじゃないチョコレートなら食べてるから好きだからチョコにしようか、いつも食べないからキャラメルにしようか凄い迷いました。

キャラメルにしました。

で、映画が始まる前に食べ始めて、やっぱチョコが良かったかなぁと、いやキャラメルで良かったんだと思おうとしたり、こんなウジウジするな!と別の自分が言ったりしながら、感情がうるさいまま映画が始まるわけでした。

 


まぁ、このような感じで、今までの色々な失敗や私のクセなどを考慮して、自分の能力の凸凹に対処しています。

対処しきれてないけど。

 


それではおやすみなさい。