2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人が病気になったら、その意味を転換する。それは自分の可能性に気がつくこと。自分を肯定できれば、大切な人までも安心させられる。

大切な人が病いになり、不安や怖さを感じている方へ。 今日は、病いの捉え方についてのヒントをお伝えします。 まず、病いの意味を転換して考えてみます。 それは病いになってわかる「気づき」です。 そして、気づきは「生かすこと」が大切です。 病いが教え…

生き甲斐がない。誰の足もとにもある生き甲斐の見つけ方。心と体の調子までアップさせよう。

生き甲斐とは「生きることの喜び・価値・生きる張り合い(Wikipedia)」と言われています。 少なからず持っている方は多いと思いますが、無いものを数えて落ち込んでいる方へ、もっと生き甲斐を見つけて、同じ毎日を心豊かに過ごせるヒントをご紹介します。 生…

外出自粛要請はいつまで?アンネ・フランクから学ぶ自宅での過ごし方と心の持ちよう

外出自粛要請はいつまで続くの? 自宅で何をすればいい?ストレスでもう限界。 そのような方へ、今回はユダヤ人の少女アンネ・フランクと照らせて、外出自粛による過ごし方と、ストレスや不安が和らぐヒントを見つけていただけたら幸いです。 増補新訂版 ア…

イライラしない方法。頑張りたいけどイライラする。解消のヒント。

こんにちは。リュウです。 イライラしたくない時・すでにイライラして止まらない悩みについて取り上げていきます。 この記事を読むことで、イライラしない方法や、イライラを解消するヒントが見つかります。 私自身、頑固で、少し完璧主義がゆえに、人のちょ…

人間関係。人を悪く言わない・悪く思わない優しさは、あなたにとっておきの心地よさを返してくれます。

苦手な人・許せない人は、あなたの周りにいますか? 仲間であるはずの相手が、まるで敵のように悪魔のように見えてきてしまうこと、ありますか? 相手が悪魔なのではありません。 自分の心にある、悪魔メガネを通して、相手が悪魔に見えてしまいます。 あな…

イライラして辛いとき、心を楽にしよう。「正しさ」を超えるもの。3つのヒント。

イライラすると、つらいですよね。 怒られる方もつらいけど、怒ってる方だってツライ。 そんなときに試してほしい3つのヒントをご紹介します。 【1つめのヒント】 息を「ふーーー」と吐きます。 まず、吐きます。 モヤモヤを追い出すつもりで。 吐けば、今…