イライラして辛いとき、心を楽にしよう。「正しさ」を超えるもの。3つのヒント。

 

 

 

イライラすると、つらいですよね。

怒られる方もつらいけど、怒ってる方だってツライ。

 

 

そんなときに試してほしい3つのヒントをご紹介します。

 

 

 

【1つめのヒント】

息を「ふーーー」と吐きます。

 

 

 

まず、吐きます。

モヤモヤを追い出すつもりで。

 

 

吐けば、今度は自然とキレイな空気を吸い込めます。

 

すると、モヤモヤが出ていってしまいます。

 

 

 

注意してほしいのは、

「はーーーー」とため息をつくように吐かないことです。

運まで出てってしまいます。

 

 

 

ため息のあと考えることは、

「はーー(・Д・)なんでこうなるんだろう。」

「はーー(・Д・)私はダメだな。」と、

くらい気持ちになってしまいます。

 

 

 

 

 

口をすぼめて「ふーーー」と吐くことで、

 

肺の陰圧が上がり、肺胞がよくふくらんで、空気の交換がよくできます。

 

 

考えることは、

「ふーー(^。^)気持ちを切り替えて、もうひと頑張り。」

「ふーー(^。^)少し頑張りすぎたかな。自分を落ち着かせてあげよう」

「ふーー(^。^)新鮮な空気を体に送ると心地よい。」

 

自分をいたわれます。

前を向こうとします。

 

 

 

 

【2つめのヒント】

口角を上げる。

 

 

人に見せなくてもいいです。

一瞬でもいいです。

目が死んでても無理やりでもいいです。

 

 

ニコッとすると脳が「あなたは今、明るい気持ちなんですね。」と一時的に勘違いしてくれます。

とても便利ですね。

 

 

その隙に、人が喜ぶことを考えます。

今、自分にできることをします。

 

 

大袈裟なことじゃなくても、良いんです。

 

 

例えば、「態度を良くする」

これだって、怒ってる人がしてくれたら、周りの人はすごく救われますよね。

 

(私だったら、イライラして物を机に叩きつけたいのを抑えます)

 

 

あとは考え方を見直すことも良いですね。   

 

「あ、いま私、悲劇のヒロインになっていないかな?」

 

「私にも短所はあるよね。」

 

「あの人のいいところってどこだろう?」

 

 

 

 

【3つめのヒント】

「正しさ」を、いったんポケットへしまう。

 

 

「正しさ」は時に、相手を攻撃する「刀」になってしまいます。

 

「あの人は絶対間違ってる」

「あの人のあんな考え方や、やり方じゃダメ」

「私はしっかりやってるのに、なぜあんなこと言われなきゃいけないの?絶対におかしい」

 

 

正義を行きすぎて起こるのが、あの恐ろしい戦争です。

 

 

それは、ケンカ・いじめにも繋がりますね・・・。

 

 

 

「正義」のつもりが、あなたがいつのまにか「加害者」「わるもの」になってしまっては、悲しすぎます。

 

 

 

「ガツンと言わないと、相手には通じない。」

「絶対に許せない。」

「私は絶対に間違っていない」

「納得いかない」「うおーー」

その気持ち、よく分かります。

 

 

 

 

いったん、試してみてください。

あなたの気持ちがホワホワと優しく丸くなって、なによりもイライラの辛さが楽になります(^ω^)

 

 

 

あなたの「正しさ」をいったんポケットへしまいます。

「正しさ」って大切なことです。否定はしません。

 

 

 

だけど、「正しさ」を超えるものがあります。

人と人が、笑顔になることです。

 

 

 

 

笑顔になんてなれるか!と聞こえてきます。

(1番は、私の過去の記憶から…)

 

 

 

自分も、相手も、笑顔になるには、どうしたらいいの?

 

あなたがア◯パンマンなら、相手にちょっと顔を分けてください。

 

(なんでこんなヤツに?!と聞こえてきそうです)

 

 

あなたは勇気もいるし、体も心も少し消耗します。

 

 

それは例えば、相手の話に言い返さずに「そうなんだね。」と一度いってみる。

 

 

自分のコーヒーをいれるついでに相手に「なにか飲む?」と聞いてみる。

 

 

「ありがとう」

「お疲れ」

「大変だったね」

「気をつけて帰って」

 

 

いつもは言えていないことを、ひとこと足します。

笑えなくても、テンションが低くても、ぶっきらぼうでも、目を見れなくても。

 

 

 

あげなくても、できることがあります。 

 

いつも言ってしまう「余計な一言」を言わないでみる。

攻撃しないという「優しさ」です。

 

 

 

必ずあなたに「優しさ」が返ってきます。

 

私の場合は自分自身が優しい気持ちをくれました。

心が優しくなると、辛い気持ちがスーッと楽になります。

 

優しさはちゃんと連鎖しています。

 

 

正しさをポケットへしまった先に、思いがけない大切なものを見つけると思います。

 

 

 

あなたがあげた「優しいきもち」が、

あなたのイライラを癒しに必ず返ってきます。

 

 

返してくれるのは、人ではなく、自然や物や動物かもしれません。

 

 

 

すると、気がつきます。

あなたがちょっと落ち着いたり、のちに笑顔になったり、相手がちょっと落ち着いたり、のちに笑顔になっていること。

 

 

 

「正しさ」をポケットから出すのは、まぁ、今すぐでなくてもいいか。

と、思えてきます。

 

 

そうすると「正しさ」をいったんポケットへしまうことに慣れてきます。

 

 

だって、それがのちに「心地よさ」や「楽しさ」や「笑顔」に変わることを知るからです。

 

 

 

すると「色々あるけど、、明日もがんばろう。自分と相手のために。」

という原動力へ変わります。

あなたも、相手も。

 

 

 

今日もどこかでがんばる、あなたの優しいきもちに感謝。