大事なことを先延ばしにしていると「やらなくちゃ」というストレスで寿命が縮む!先延ばし癖をやめるための目標を立てたり締切を守るには?

 こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を引用しています。

この記事の、わかりやすい研究結果を聞きたい方はこちら。

https://youtu.be/NcSrCB0S02s

 

 

この記事では、

1.先延ばしと早死のメカニズム

2.先延ばしを防ぐ方法2つ

 

 

【先延ばしと早死のメカニズム】

 

「自分に厳しすぎる目標を設定する」

                         +

「自分に厳しすぎる締め切りを設定する」

                          ‖

いつになっても、先延ばしが治らない。

                          ↓

  「やらなきゃ」と落ち着かない感じが寿命を縮める。

 

 

↑このようなメカニズムも動画内で分かりやすく説明されています。

 

 

 

僕らは目標を決めるとき、

 

(例えば、

今年中に脱サラする!とか

企業する!とか

英語を勉強する!とか、決めた時に)

 

だいたい自分の能力を高めに見積もるんです。人間ていうのは。

 

 

 

締め切りに対して、

2倍くらい甘く見積もります。

 

本来は2ヶ月かかる計画を、僕らは「1ヶ月でなんとかなるだろう。」と思っちゃう傾向があるんです。

 

 

 

 

(それ、私じゃん。)

 

 

 

 

 

私みたいに、

じゃぁ、どうしたらいいの?!

 

という方のために、2つの対策を紹介されています。

 

 

 

1.過去に自分がどれくらいのスピードでそれを終わらせられたのか。という過去の予測から無理のない、現実的な範囲で計画を決める。

 

 

 

 

あるいは、

 

 

 

2. あなたをよく知っている人たちに

「俺さぁ、どれくらいでこのプロジェクトやレポート終わらせられると思う?」

と聞いて、冷静な目で予測を立ててもらう。

 

 

 

 

ぜひ試してみてください。