誘惑に負けない魔法の言葉!

 

こちらの記事はメンタリストDaiGoさんのお話を引用させていただいております。

「やるべきことをちゃんとこなせるようになる魔法の口癖」

https://youtu.be/aT2lPORZWWI

 

 

 

 

みなさんは、こんな事ありますか?

 

 

 

f:id:ryuuuuuuuuuu:20190724064035p:image

 

例えば、

「ダイエットするぞ!」

 

               ↓

 

「よし!今日も甘いものを我慢した!」

 

               ↓

 

ある日、

「今まで頑張ったんだから、ちょっとくらい甘いものを食べてもいいか…(¯ꇵ͒¯  ) 」

 

 

 

 

という、悪魔のささやき!

 

 

 

 

 

 

これを

【モラルライセンシング】というそうです。

 

 

 

ややこしい説明は、あとにしまして、

この悪魔くんを追い払う魔法の言葉は…?!

 

 

 

 

 

「好きだから、やっている!」

という思考です。

 

 

 

 

つまり、

何でやってるの?って聞かれたら

「ダイエットは好きでやっている!」

「甘いものを食べないのは、好きでやっているんだ!」

 

と答えるんですね。

 

 

 

 

 

 

今まで、なにがNGだったのかというと、

 

「自分は、これが正しいからやっている!」

という思い込みや、言葉遣いです。

 

 

 

 

 

 

人間は実は正しいことをやりたいんじゃなくて、

 

自分が好きなことをやりたい。 

 

という性質があるんですね。

 

 

 

 

だから正しいことをやると、その代わりに

"少し自分に甘くしてもいいかな"

という感情が生まれるようにできてるんです。

 

 

 

 

 

 

なので、普段から

「成果を出すには、こうするのが正しい」

「信頼を得るのは、こうするのが正しい」

「正しいことをするんだ!」

 

 

という考え方をやめて、

 

 

 

 

 

「好きで勉強している!」

「好きでダイエットしている!」

「好きで仕事している!」

「好きで家事をしている!」

 

 

 

という口癖にするということですね。

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、まぁ言われてみれば

どれもこれも自分が好きで選択したことなんだもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

【この先は余談です。】

 

 

 

誘惑の観点からはそれますが、

 

 

好きでやっている、と思えば

「やらされている感」のような呪縛からも

解放されそうです。

 

 

 

 

 

「やらされている」が、

「やってあげた」に変わってしまったら大変ですよね。

 

 

 

 

「自分は正しいことをしたのに、相手に怒られた!」

「自分は正しいことをしているのに、あの人は間違ったことをしている!」

「自分はこうしてあげたのに、感謝されないなんて納得いかない!」

 

 

 

これらも、

「自分が好きだから、やっているんだ。」

 

という思考なら、なんの見返りも必要ないことに気がつきます。

 

 

 

(まるで仏のようだ。)

 

 

 

 

 

 

「やらされている感」のストレスから解放される意味でも、【モラルライセンシング】試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

もちろん、私も試します✌︎