ところでお前誰?と言われそうなので、ちょっと自己紹介します。

 

 

いつものようにブログを書く自分に、ある日思いました。 

 

「ところでお前誰だよ」って感じだよね。と。

 

 

f:id:ryuuuuuuuuuu:20190728233419j:image

 

 

私はADHDに限りなく近いのですが、診断がおりるまでには至りませんでした。

  

(理由は、席にじっと座っていられること・仕事の手順を一切忘れてしまうという症状がない。という2点でした)

 

グレーゾーンの発達障害や、自己肯定感の低い性格ゆえ、今までの学校生活・仕事面・人間関係・日常生活・健康面へ様々な弊害と現在も付き合っているアラサーです。

 

 

そんな私が、自分をより良くしたヒントを紹介しています。

 

良くなるには「心の健康」が基盤という結論にいたり、とくに「生きづらさ」をかかえた方の心へ届けたいです。

 

 

 

ブログの端々に見て取れると思うのですが、私の苦手も紹介します。

 

 

・説明が苦手。

↑気がつくと、こんなふうに、抽象的な表現ばかりしているので、私の言葉が相手へ伝わりにくい。(ブログ書く上で致命的かよ)

つまり、具体的な説明は非常に難易度が高く練習中です。

 

 

・話の構成が苦手。

一度狂うと、どこをどう直せば良いのか、もう分からない。

 

 

・片付けが苦手。

どこから手をつけたらいいのかと立ちすくんでから、片付け開始。

数時間後、もっと散らかる。

 

 

・時間が間に合わないことが多い。

毎日同じ支度や仕事なのに、毎日同じ時間で出来ない。

なので朝起きる時間をどんどん早めたが、それでも間に合わないというミステリーを抱えている。

 

 

ADHDについて「本人の努力次第で、少し改善できることもある」と目にしたことがありました。

 

 

まずは「発達障害の要素があったら頑張っても無駄だ」などと何かのせいにする前に、やれることはやって努力しないと「私には出来ない」ということは簡単には言ってはいけない気がして、科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんなどのお話を参考に時間の使い方などを工夫しています。

 

 

挑戦するにはモチベーションも大切と考えて、モチベーションアップのための情報も集めています。

 

 

だいたいこんな感じの奴がブログを書いています。話すと話しの内容がもっとめちゃくちゃになってしまうので、文章で表しています。

 

 

つたない文章のブログでも、読んでくださり、ありがとうございました。