集中して遊んだら、集中して勉強や仕事ができる!あなたの集中できる時間帯は○時!

こちらの記事はYouTubeで、メンタリストDaiGoさんの「最もはかどる仕事・勉強のタイミングを解説」より引用させていただきました。

 

 

 

 

 

集中するのが下手な人は、リラックスするのが下手な人です。

ずーっと集中しよう!がんばろう!とか真面目な人が意外とダメなのはですね、1日中集中して何かをしようと思うのですがこれは無理です。

集中して勉強するときと集中して遊ぶときの両方作らないといけないんですよ。

 

 

私が真面目かは置いておいて、この言葉は私に言われている事だと思いました。

 

 

今回は、集中できる時間についてまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休みの日に何をしようと構わないんですが、1番情報取得モードになってる時間だけは自分の未来の投資のために勉強しよう、みたいなふうに戦略を立てると少ない時間でもちゃんと使えるようになるのでね。

で、こういうところを使えるかどうかで人生に大きな差が出るんですよ。

 

 

とDaiGoさん。

人生に差、出したいですね。

他人との差ではなく、今までの自分に差をつけたい。変わりたいです。

 

 

 

 

では、集中して遊びにいきましょう!

 

 

 

あ、違う違う。

今回は、集中できる時間の探し方をまとめています!

 

人によって違うそうなので、ぜひ集中時間を見つけて、人生に差をつけてください!

 

 

 

 

 

 

 

まず、あなたが朝方か、夜型か。

 

 

朝方・.夜型それ自分が集中できる2〜3時間をを見つける。

 

 

 

昼型の方は10時〜14時の間。

 

夜型の方は16時〜22時の間。

 

 

 

集中できるこの時間がインプットに向いているそうです!

 

 

 

 

 

DaiGoさんもおっしゃっていましたが、このお話から分かるとおり、学校や会社のお昼休憩って、昼型の方にとっては凄くMOTTAINAIですね。

しかも食事を摂って血糖値が上がると頭がぼんやりしてしまうので、集中できる時間はさらに減ります。

 

 

 

でも朗報です。

お休みの日に、自分が集中できる時間を見つけます。

 

自分がいくつ単語を覚えられたとか、本を何ページ読んだのか記録します。

2週間くらいすると答えが見えてきます。そしたらそこで集中しよう!と決めてあげると一番物事がうまくいくようになりますよ。

 

 

 

 

このように自分が集中するのに得意な時間帯を見つけて、勉強や仕事などの目標に向かって猛烈にコミットできたら良いですね!

 

 

 

そしたら、今の自分がパワーアップして、それまでの自分だったら成せなかったことを成せるようになって未来を変えていけるかもしれない。

自分に自信がつくかもしれない。

 

 

 

さぁ!

集中して遊んだら、目標に向かって集中して取り組みましょう。

そしたら、何して遊ぼうか!

 

 

頑張るときと、遊ぶとき。

メリハリがあると、モチベーションを保てそうですね(^^)