その計画、肝心な要素が2つ漏れています。これで目標達成率を2倍にしよう!

 

 

 

 

 

目標達成率が2倍になる!

「WOOP」(ウープ)という計画の立て方を、まとめてみました。

 

良かったら、参考にしてください。

 

 

 

 

 

W:ウィッシュ「自分の願望」

 

O:アウトカム「成果・結果」

 

O:オブスタクル「障がい」

 

P:プラン「計画」

 

 

 

 

 

 

もうちょっと砕いて表すと、

 

W:「頑張ったら何とかなるかな、ぐらいの願望を設定する」

 

 

O:「その願望を達成することによる1番のメリットを考える」

 

 

 

※このWとOで終わっちゃうことが多い。

実際、達成していなくても、達成した良い気分になってしまうため。

これすると、英語の勉強もいつになってもしないし、起業するって言いながらいつになっても起業しないということが起きるんですよ。

 

 

 

大切なのはこの先の2つです!

 

 

 

O:「自分はどういう時にその目標を失敗する可能性があるのかイメージする」

ダイエット中に食欲に負けるときはどんな時かな?など。

 

 

P:「具体的な行動計画を立てる」

×問題を1日10問解く。

⚪︎朝起きたら問題を1問解いて、お昼ご飯を食べたら3問解く。など。

 

 

 

 

 

 

メンタリストDaiGoさん流!

よりWOOPの効果を高める方法もお話しています。

YouTubeにて「2倍も倒れない計画の立て方」

こちらの記事で、一部引用させて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!

計画倒れ(先延ばし)の原因3つ

 

 

1. 計画に無理がある。

人間は自分の能力の2倍、見積もってしまう。

 

 

2. ポジティブ思考すぎる。

現実性を見失い、簡単に挫折する。

 

 

3. 自分に厳しすぎる。

失敗できる日がないと完璧主義になり、完璧主義の人が完璧にスケジュールをこなすのは、ほぼあり得ない。

 

 

 

 

 

 

 

この3つが計画倒れを招くそうです。