某大手会社キャリアウーマンに教わった、1日の計画の立て方。

キャリアウーマンさんに教わった

計画の立て方です。

 

今日することに優先順位をつけてメモし、

メモを見ながら順番に物事を終えていく。

すると、途中で寄り道することを防ぎ、計画どおりに進む。

 

んだそうです。

 

試してみたら、

課題ができて、

私なりに改良して、

成果が出たお話です。

 

 

 

さて、私の頭の中は毎日めちゃくちゃです。

 

 

朝起きて、

「午前中に○○へ買い物に行くぞ!」

と気合い充分。

 

洗濯物を回して

朝ご飯を作って、食べる。

あ、1週間放置しているLINEを返さなきゃ。

それより先に、食器を洗わなきゃ!

よし、LINEを返そう。

さて次は掃除。

掃除をしようとしたら、洗濯機が呼んでる!

掃除より先に洗濯物を干そう。

あ、食器洗いが先か!

よし洗濯物を干そう。

あ、洗濯物を畳まなきゃ干せない!

干したら、もうお昼ご飯を作って食べないと!

掃除している場合じゃない!

 

こうやって私はいつも、過去の自分が残した仕事に追われます。

時間に追われます。

何がいけないんだろう?

 

ダイゴさんが言ってた、あれもこれも手を出すマルチタスクだからか!

https://youtu.be/MjY7B3Jqk_o

 

 

というわけで、一つのことを順番に終わらせていくシングルタスクに励んでいます。

 

 

そしてキャリアウーマンさんに教わった、計画は紙に書くという方法も併用。

 

「当たり前」かもしれないけど、ちょっと違います。

頭で考えて行動できそうな範囲のことを、

わざわざ紙に書き表します。

 

試してみました!

私はだいたい、用事に出かける前までの計画を立てます。

「うん、確かに寄り道せずに計画どおりこなしていける。これは良い!」

 

すると早速 課題が。。

日が暮れました!

 

物事をダラダラとこなしていては時間だけ過ぎてしまうので、

 

ゴールの時間

書くようにしました!

何時には出かけたい。とか。

 

すると、朝ごはんに何分、支度に何分、とタイムスケジュールが立てやすくなりました。

 

そこで気がつきます。

私がいかにハイペースで物事を終えようとしていたかを!

 

頭で考えていた計画をメモによって視覚で見て、やっと気付いたのです。

「この計画は詰め込みすぎだ。」

 

そして

達成可能な計画を立てやすくなりました。

 

そして達成できると「今日は出来た!」と

自信がつきます。

 

そしてモチベーションが上がります。

「明日もがんばるぞ」と。

 

 

ちなみに本日は

「計画どおりに物事を進められた!」

 

成果が出る事はたまにしかありません。

とても嬉しいです。

 

さて、どんな難しい計画を立てたのかというと?

 

  1. 朝食準備
  2. 朝食
  3. 食器洗い
  4. お茶を作って水筒に入れる
  5. ヘアメイク・着替え
  6. 昼食準備
  7. 昼食

12時に家を出る。

 

です。

こうして見てみると、朝食のあと昼食までに済ませたことが少なすぎてミステリーです。

掃除と洗濯を省いているのに。

 

でも、紙に計画を書かない場合に比べて、2〜3時間早く家を出られました。