集中力のない私が、メンタリストDAIGOさんのシングルタスカーのお話を参考にしたら早速1時間のゆとりが出来たお話。

 

こちらのブログで引用させて頂いたメンタリストdaigoさんの動画はこちらです。

「バカになりたくなければ、マルチタスク(MT)をやめなさい 前編」

https://youtu.be/MjY7B3Jqk_o

 

 

 

マルチタスクについてダイゴさんは

 

・タスクを切り替える頻度の高さは、生産性の低さと相関関係にある。

・沢山のことを一個ずつ集中しないから終わらない。

(・・・俺じゃん。)

 

 

つまりシングルタスカーになって

1個ずつ終わらせる方が

結果的に多くの事を出来る。

 

 

う〜ん、憧れる(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 

 

 

 

よし、

シングルタスカー

を目指そう!

 

 

そして試してみました!

結果、1時間のゆとりと、

意外なゆとりを発見しました!

 

 

まず、

マルチタスカーって

気が散りやすくて、まわりの刺激に振り回されて、仕事が手につかなくなりやすい。

  1. 自分の頭の中で思いついたことによって邪魔される。
  2. 携帯が鳴ったりだとか、外部からの刺激によって邪魔される。

 

なので、

 

 

1個のことに集中できるような環境にすることが大事。

 

という訳で、

私の場合、本日は大好きな「ながらYouTube」を辞めてみました。

 

 

私は家にいる時、ご飯を食べながらYouTubeを観たり、YouTubeで色々なトークを聞きながら何かしていました。

 

何かしながらYouTubeを楽しんだり、

YouTubeを聞きながら勉強が出来たら、

一石二鳥!だと思っていましたが・・・

 

 

「ながらYouTube」を辞めてまず実感したのは、頭がクリーン!

 

なので、このあと自分のすべき事を頭の中で綺麗に整理できていて、作業もトントン進みました。

 

さらに、面倒くさいことへ取り掛かりやすかったのです。

つまり心の準備ができていました。

 

 

一息ついて、面白いYouTubeを観てしまうと、休憩後の行動がより億劫になってエネルギーが要るんですよね。

 

 

休憩からあがるのにエネルギーを使うと、やるべきことへのエネルギーと集中力も消耗して、作業が失速していってしまいます。

それはMOTTAINAI!!

 

休憩中のYouTubeは、私にとってはご褒美すぎるようです。

 

 

そして、意外なゆとりの発見は寝る前に気づきました。心のゆとり!

 

そして心のゆとりは、

明日のモチベーションへと繋がりそうです!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。