部屋が片付けられない。メンタリストdaigoさんのシングルタスクのお話を参考に成果が出てきた!

 

シングルタスクについて、メンタリストdaigoさんのお話を参考に、早速片付けに取り入れてみました。

https://youtu.be/MjY7B3Jqk_o

 

 

どうも、マルチタスカーです。(真顔)

 

私の片付けの特徴をざっくり言うと

「いろいろ手をつけすぎて一つも片付かない!」

 

私の頭の中は、あれもこれもしたい事がいっぱい!

まず優先順位をつけるところから課題なんですが、今日は置いといて。

何かに時間を費やしすぎて、他の何かが疎かになることは日常茶飯事。

 

いつしか、一個のことをやりすぎないように、他のこともまんべんなく遂行していくようになりました。

 

daigoさんの話しを聞くと、それが間違っていたことに気づきます。

「だから成果が出ないんだ!」

 

それからは、片付けたいものを一つにしぼり、やり遂げやすいように目標も優しく設定して、紙に書きました。

 

そして達成できたら、紙に書いた目標に線をひいて消すと・・・

「私でもやりどけることができた!部屋がちょっとだけ綺麗になってる!」

 

と小さな自信が芽生えました。

 

「明日はどこを綺麗にしよう?」

と、モチベーションは上がっていきました。

 

シングルタスク、シングルタスク。

「今日は書類を片付けよう!」

 

次は書類に挑戦です。

書類の周りのゴチャゴチャは、かなり気になっても目を閉じます。

 

実はその前にさらに小さなスモールステップを設けていまして・・・

 

「今日は書類をジャンルごとに分類して、床に並べておけば良し!」

と小さな目標にすら、達成感を感じ「片付けられる日も夢じゃないかも!」と自分に思わせていきます。

 

そして次の日、

「今日の買い物のついでに書類が分類できるジャバラケースを買えれば目標達成」

 

そして現在、そういえば・・・

ジャバラケースは未開封のまま2週間ほど床に置いてあります。

 

daigoさんの言う

「一つのことに集中して、終わらせる。」

 

書類の片付け、終わってないことも忘れて、次のしたいことに手をつけていました。

 

今日もシングルタスクは三歩進んで二歩下がる。