モチベーションを上げる、おすすめ動画。

 

 

 

 

またまた見つけました!

私のモチベーションを上げてくれた動画です。

 

 

 

 

 

ローランドさんです。

 

 

 

ROLAND社長-完全密着-]vol.001

https://youtu.be/iTfK_ija-0c

 

 

 

 

 

名言は色々とあるのですが、今の私に響いた言葉はこちら。

 

 

 

 

 "いつかこうなりたいな"

       の  いつかを

 

ずっと"いつか"で終わらせる奴か

 

その"いつか"を今日にできるか

 

 

その差だと思う

 

 

 

 

 

 

胸に響く言葉は、なぜ「響く」のかというと、その言葉を発したご本人の実績があるからだと思います。

 

 

 

 

 

キザとも思ってしまうほど格好の良い言葉を発して、格好がつく方がいることを初めて知りました。

 

 

 

 

私の"いつかこうなりたい"は、

スケールは小さいですが、ストイックに自分を高めるローランドさんをみて、自分の甘さを再認識しましたし、

 

 

 

成果を出したいことに対して、

 

『"いつか"を、

いつ"今日""今"にするの?』

 

と自分に問いかけたら、成果を出すための計画が現実的になってきます。

 

 

 

 

大きな目標とかではないです。

小さなスケールです。

 

 

 

 

例えば、

工作したいものがあるけど、今日のどの時間帯に、どうやって、何分 時間を作ろう?

と考えた時に、

 

 

「今日は忙しくてできないや」と思うのがいつもの私です。

 

すると「それ、毎日言ってない?」と自分に思うわけです。

 

 

「毎日忙しいなら、今日も明日もできないね」

で、目標はあっけなく終了してしまいます。

 

 

 

 

そして、

「昨日までと同じ毎日じゃダメなんだ。」

と気づきます。

 

 

「何なら改善できるかな?」

と、掘り下げて考えるようになりました。

 

 

 

 

時間を作るのは難しいです。本当に。

 

 

 

 

でもよく考えると、どんなに忙しくても1日トイレに行かない日はない。

シャワーしない日はない。

ご飯を食べない日はない。

寝ない日はない。

 

 

 

 

そう考えると、必要なことには

一日5〜15分くらいは時間をさけるはず。

 

 

 

 

「忙しくて、一日トイレへ行きませんでした。」

って言う人はあまりいないと思います。

 

 

 

 

どんなに忙しくても、どこでもドアを使わずに毎日、移動時間を作ります。

 

 

 

 

それらが当たり前だから。

 

 

 

 

 

忙しいなどの条件なしに時間をさけるくらい、フットワークを軽くして、自分が達成したいことに ちゃんと手をつけられる日常にしたいです。

 

 

 

チリみたいな前進でも、2年たてばきっと成果が見えると信じています。

 

 

 

 

実際、2年を節目に小さな進歩が見えることはよくありました。

何かというと・・・

 

・2年たって、コンビニのレジ打ちがスムーズになった。

・2年たって、ファミレスのフロアの仕事に慣れた。

・学校の先生に怒られた意味が2年後に分かった。

・2年たって、仕事の記録・記録をコピーしてファイリングがスムーズになり、仕事を1時間早く終えられるようになった。

 

f:id:ryuuuuuuuuuu:20190728232709j:image

 

他にも細かなことが色々とあります。

 

 

 

 

チリみたいなものに一生懸命になれないと、

小さな成果すら出せなくて、当然、大きな成果へも繋がっていかないと思うし、

 

 

 

チリみたいなものに一生懸命になれないと、

というかならないと、

私はずっとチリほどの前進もしないだろうし、

 

 

 

 

"そんなことに一生懸命になってアホらしい"なんて言えるほどのできた人ではないので、

 

 

 

日々訓練です。