【今日の生産性と良い影響があったもの】

 

 

 

 

 

生産性を高める要因:

【結論】「よく眠ること」 

 

 

f:id:ryuuuuuuuuuu:20190728231802j:image

 

 

まずは、朝イレギュラーなこと※が起き、1時間消耗しました。

 

 

 

 

でも、やるべきことをいつもの3時間は早く終わらせることができました。

 

 

 

 

サクサク動けたからです。

 

 

 

 

思い当たる要因は、よく眠れたこと。

 

 

 

 

 

私がよく陥る、

 

なんか体が重い。

なんか眠い。

なんかやる気でない。

なんかモチベーション上がらない。

 

 

 

↑が、無くて、とても清々しかったです。

 

 

 

 

 

じゃぁ毎日はやく眠れれば良いですよね。

(眠られれば?)

 

 

それは難しいです。

 

 

 

なぜかというと、昨日の夜やるべきことをやらずに1〜2時間早く寝たからです。

 

 

 

 

それが毎日だと、良くないです。

 

 

 

 

良く眠れれば、毎日の生産性が保たれるかといえば、そう単純ではないと思いますが、

よく眠るということが、次の日に良い影響があることがわかりました。

 

 

 

 

 

ということは、

よく眠るために、はやく寝る工夫を続けていきます。

 

 

 

 

生産性の高い1日は、イレギュラーなことが起きようと、あまりダメージを受けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「イレギュラーなこと

こんなふうに、あえて抽象的な表現にしました。

 

 

記事を読みながら、誰もが自分と重ねやすいように、誰にでも起こりえそうな事を なるべく抽象的な表現にしようと思いました。

 

 

 

 

朝のイレギュラーなことの具体例は、

 

・朝寝坊した。

・家に忘れ物をして取りに帰った。

・昨日寝落ちして今日提出のレポートを朝やった。

・子どもがおねしょをして洗濯に追われた。

・飼っている猫ちゃんの調子が悪そうで病院へ行った。

・車のバッテリー切れでエンジンがかからず会社へ行けない。

 

 

 

などなどです。

 

 

 

 

イレギュラーなことがあっても、余裕で巻き返せるくらいの生産性を保てるようになりたいです。