何かをするのに、時間と場所を決めたら、できてる話。

 

 

こんにちは。

 

 

 

私は今まで、DaiGoさんの科学的根拠のお話をきいて、自分の「先延ばし癖」を克服しようと試行錯誤しています。

 

 

 

 

 

現在、自分に合ってるな、と思う技術はこちら!

 

 

 

 

「If then ルール」を繋げていって、

「ハビットチェーン」

にする方法!

 

 

 

 

 

(自分でもちょっと何言ってるかわからない)

 

 

 

 

 

「If then ルール」と「ハビットチェーン」の過去記事はこちらです。

https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/07/19/211122

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、家事です。

 

今できるようになったのは、

ご飯を食べたらサッサと食器洗いをする!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけですけど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今挑戦しようとしているのは、

 

・お米とぎです

 

 

 

【If】もし食器洗いを済ませたら、

【then】 台所に立っているので、そのままお米を研いでお仕掛けします。

 

 

 

(If thenルールこれであってる?)

(お仕掛けって、もしかして方言?)

 

 

 

 

 

そして、

DaiGoさんのお話にあった「ハビットチェーン」で習慣と習慣を繋げます。

 

 

 

 

ラージA  「食器洗い」に

スモールb 「ご飯のお仕掛け」を

くっつける。

 

 

 

 

(よし!)

 

 

 

 

 

慣れるまで続けて、、

 

 

 

 

 

 

慣れてきたら、スモールbを

ラージBにする。

 

 

 

ご飯のお仕掛け(b)を、

大きくする(B)……?

 

 

 

 

 

 

 

(´・_・`)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯のお仕掛けスモール「b」

を大きくして、

 

 

 

 

 

大きくならないから、

ご飯のお仕掛けラージ「B」

 

 

 

 

 

 

 

 

これでいいのかな?

まいいか、やってみよう(^.^)