うっかり先延ばししてしまう癖を直すカギ2つ!![おまけ]不眠症経験者は語る。だれも教えてくれない寝つき方。

こちらの記事は科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんのお話を、私なりにまとめさせていただいております。

https://youtu.be/HeuBVf5dWf0

 

 

 

 

 

[🗝一つ目のカギ]

うっかり先延ばししてしまったときに見直すもの。

それは睡眠の質です。

 

f:id:ryuuuuuuuuuu:20190709002709p:image

 

うっかり先延ばしの原因は「寝不足」

(夜更かしや、睡眠の質の低下)

 

前の日よく眠れなかった人ほど仕事をダラダラこなしてることがわかった。

 

 

 

睡眠不足が続きている人は、

まずそっちを解決してからじゃないと

自分がやるべきことにチャレンジできない可能性はあるよねっていうことがわかりました。

 

 

先延ばしが起きて、習慣を投げちゃったから、また始めるのもダルくなっちゃって辞めるというのが起きる可能性があるので、

睡眠不足が続きそうなときは休みを設定しておく。

 

※記事の一番下に、私の数年間の不眠症体験をもとにした、私 独自の眠りやすかった方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

睡眠の質が改善したら!

 

 

 

 

[🗝2つ目のカギ]

 

物事を習慣化する!

 

 

 

「めんどくさいな」「つらいな」と考えちゃうと先延ばし始めるんですよ。 

感情を感じないで行動できる方法を探すのが良い

 

物事を習慣にすると感情を感じなくなる

「つまらない」「めんどくさい」物事を習慣化すればできるようになる。

 

 

 

 

 

習慣化するなら「If thenルール」がおすすめ。

よろしければ、こちらを参考にしてください。

https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/07/07/222100

 

 

 

If thenルールを取り入れたら、それまで「先延ばし」していた物事に対して、「やるか。どうせやらなきゃいけないし」と、惰性ながら半強制的に取り組めるようになりました!

 

(1個だけなのに偉そうに言ってみる)

 

 

 

 

本日もお疲れ様でした。

明日も、苦手に向かってがんばります!

 

 

※私の眠りやすくなる方法!

 

・クラシックの中でも「カノン」をリピートしながら眠る。↓

https://youtu.be/MOBYK_reo-4

 

・水が回る空気清浄機を眺め続ける。

 

・肌触りの良い布団カバーや毛布を使う。

 

・パジャマで寝る。生地が分厚いスウェットや、腰のゴム部分がゴツいジャージは着ない。

 

・お風呂あがりのポカポカのまま布団へ入る。

・眠くないなら、あえて目を開け続けるという謎のミッションを設ける。開け続けるのに疲れ

て、いつのまにか閉じている。

 

・読書や勉強が苦手な人は、読書や勉強をする。

 

・自分で自分の体を一定のリズムでトントンしてあげる。

 

 

皆さんの眠りの悩みが解決しますように…🎋