嘘でも良いから前進している感覚でモチベーションは上がる!

 

 

こちらの記事で引用させていただいたメンタリストDaiGoさんの動画はこちらです。

「95%の人が誤解している本当にやる気が出る方法」

https://youtu.be/fkbBjOpQ0m0

 

 

最近、モチベーションが上がらず仕事も進まずもがいていた私ですが、無駄なもがきではなかったと思えるお話を聞きました。

 

 

 

小さな勝利小さな敗北

僕らのモチベーションを恐ろしいほどにコントロールしてることが分かっている。

 

自分にとって意味のある仕事が前に進んでいるときに人間のモチベーションは一番上がるんです。

嘘でも良いから前に進んでる感を作るのがめちゃくちゃ重要。

 

工夫というのは必ずモチベーションを上げるんです。

失敗したら学習。成果が出たら成長を噛みしめて、両方が成長。

こういう風に前に進んでいる感覚を作っていくことが重要です。

 

 

そう!成果出て成果出て失敗して失敗して、

失敗して・・・

という感じで仕事が進まずに悩んだからこそ

「工夫」をこらしていました。

 

 

昨日の記事で言いますと、モチベーションが下がるといわれているマルチタスクをしてしまったわけですが、それが私にとって学びであるなら、それが成長となり前進となり

「モチベーション」へと繋がるのですね。

 

 

 

確かに今日は、やろうと思っては先延ばししていた事3つに手をつけることが出来ました(^^)

 

 

 

必ずしも毎日に成果は出なくても、

毎日工夫していくことを大切にしていけば良いんだと希望が見えました。