疲れていても集中したい!10分○○をしたらテキパキし始めたお話。

 

 

こちらの記事は、科学的根拠に詳しいメンタリストDaiGoさんの言葉を引用しています。

「脳覚醒!集中しまくっても疲れない脳の作り方!」

https://youtu.be/A5jvQSVg55Q

 

 

 

疲れていても成し遂げたいこと、

ありますよね。

 

 

 

さっそく結論です!

「軽い運動をする事で、かえって疲れがとれる。

 

f:id:ryuuuuuuuuuu:20190626234758p:image

 

 

(意外なんだが。)

 

 

ほんで、本日さっそく試しました!

 

 

 

 

結果!

10分の運動で、いきなり頭と体がスッキリして活動できました!

 

 

 

 

経緯はこんな感じです。

「そんなうまい話…」と思いながら足踏み。

                            ↓  (5分後)

「普通に疲れてきたし、もう座りたい(´ー`)」

                             ↓(さらに5分後)

「あれ?スカッとしてきた?なんか作業が苦じゃない…」

 

 

 

まんまとうまい話になってしまい、悔しいような、実は期待通りで嬉しい気持ちに。

 

物事に取り掛かりやすいって、

最高!!!

 

 

 

いつもなら、物事にかけたいエネルギーを物事に取り掛かるために消費してるので。(お恥ずかしい)

 

 

 

驚きなのは、

座っていると疲れるのだそうです。

 

原因は血行不良。

 

 

脳に血液を送るために、第二の心臓と呼ばれる足を使った運動が効果的です。

 

(なるほどです。)

 

 

さらなるポイントは、

「リズム運動」

 

 

リズム運動でα波(モルヒネの何倍もの痛み軽減で疲れを麻痺させる。)

がリズム運動によって分泌され、脳が癒されて疲れを感じなくなるんですよ。

 

 

リズム運動の例はこちらです。

ダンス・ステッパー・歩く・スクワット・バービーなど一定のスピードのもの。

※本当は運動しながら作業するのが良い。

 

「席を離れられないんだが?」という方は

噛みごたえのあるガムを。咀嚼のリズム運動になる。

 

 

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

★この動画の続きはこちら。↓

「え?疲れたときに甘いものって疲れるの?

疲れたときに良いこと・ダメな事が意外すぎる。」

https://ryuuu.hatenablog.jp/entry/2019/06/27/230541