頑張っているからこそ怠けたい方へ。自分の生産性を爆発的に高められる!

 

 

この記事で引用させて頂いた、メンタリストDaiGoさんのお話はこちらです。

「上手にサボって、集中力をあげるコツとは?」

https://youtu.be/RdUqaIrvvT8

 

 

メンタリストDaiGoさんは言います。

どんなに仕事に追われていても、必ず怠ける時間を作る。

 

 

え?(゚∀゚)

最高なんだが(゚∀゚)

 

 

本日のテーマは

「モラル・ライセンシング」

人間は良いことをした後は、

ちょっと悪いことをしても良いかな?

と思ってしまう傾向があります。

すると翌日・・・

ダラけたりサボる確率が高くなる。

「今日一日頑張ったんだから、ちょっとダラけても良いじゃないか。」という感覚が働くわけですよ。

 

え、「なう」なんだが。

 

それを抑えることはできないんです。

 

 

 

怠けたい気持ちを肯定してもらえるとは!

 

 

良いことをした後、必ず自分でコントロールできるレベルの怠けタイムあえて作っておくわけです。

 

「今日めちゃくちゃ頑張った」

                   ↓

「でもちゃんと怠けた」

                  ↓

「だから明日も頑張ろう」

 

 

つまり、

毎日毎日がんばって生きる

ようになるんです。

 

怠けタイムを作らないと・・・

今日一日頑張って、次の日1日潰れてしまうところを

 

1時間ないし2時間の怠けタイムを使うことによって、1日潰れてしまうところを予防することができるわけです。

 

 

1日のうち、1〜2時間って

何だかんだ怠けてる気がする(´・_・`)

ほんで今日一日潰したんだが(´・_・`)?

 

 

 

世の頑張ってる人は、1〜2時間も怠けないってこと?

凄い・・・。

 

私の発見はそこでした。

 

 

が!

 

 

せっかくならこの原理を身にしなければ

MOTTAINAI!!ので、

 

 

「頑張る」のと「怠ける」のに

メリハリをつけたうえで

試してみたいと思います!!

 

 

 

最近、不思議に思ったことは、

せっかく好きなことをして、1日ダラダラと過ごしたはずなのに

 

疲れている。

 

何故だ(´・_・`)

 

 

達成感がない淀んだ気持ちになるのは、

まぁそうでしょうねと思えるけど、

満足感がない。

 

 

折角、時間を犠牲にして、至福のダラダラタイムを過ごしたのに、リフレッシュ出来たのか出来てないのかわからない。

 

 

結局、明日のモチベーションに繋がる気がしないので、ダラダラするのにも、時間を決めて、けじめをつけて辞めないと気持ちよくないね。

 

 

【結論】

頑張る時間を増やそう!!

 

本日の私の場合、それが明日へのモチベーションになると思いました。